ラーメン二郎たべある記blog



PageTop

ラーメン二郎三田本店 ~夜の部~

夜の部営業が始まった三田本店へ。

土曜日にしか訪問出来ないサラリーマンには、夜の部営業開始はビッグニュース!
願わくば、あと1時間営業時間を延ばして欲しいところだが..

19:25到着で10人待ち。やはり、サラリーマン率が高い。
夜の部営業がまだ認知されていないようで、この行列の短さはとても有難い。
ラーメン二郎三田本店
20分待って着席。Jrと金髪助手の2人体制。

前ロットでニンニクの在庫がなくなり、トッピングがニンニク以外になってしまった。
長年二郎を食べて来たが、これは初めての事態。でも、普段ニンニクは入れないので個人的には影響なし。

そして自分のロットになると、今度は助手さんが野菜を落としてしまい、野菜コールまで中止になってしまった。
でも、普段野菜増しにしないので、これも影響なし。

ニンニクも野菜もないことを店内全員が認識している状況だったけど、それでも助手さんは「ニンニク入れますか?」といつも通りのトッピング確認。
「そのままで。」

ラーメン(600円)麺半分
ラーメン二郎三田本店
Jrが作る麺半分は、ちゃんと半分になっているようでちょうど良いボリューム。
オヤジよりも丁寧に作っている分、上品な三田本店の味といった印象。
豚が柔らかくて美味しかった。

今日は20時ちょうどくらいでの宣告だったけど、材料の状況や今後の行列の長さ次第で宣告時間は変わるだろうから、なるべく早い時間に訪問する方が良いだろう。
ラーメン二郎三田本店
それにしても、平日の夜に三田本店で食べられるって、イイネ。




PageTop

蓮爾 さんこま店

三軒茶屋から徒歩で訪問。先客3名。

エビ小(900円)麺少なめ、うずら(現金100円)
蓮爾 さんこま店

以前と比べるとエビの香りが少ないような。
これで1,000円だと考えると、普通のミニラーメンの方がCP高い。
蓮爾 さんこま店

豚は脂身が多めで、あまり好みではない。
蓮爾 さんこま店
店内の生乾き臭が気になった。
今日は、全体的にちょいとイマイチ。
まあ、そんな日もある。

PageTop

らーめん陸

霧雨の中、らーめん陸へ。それにしても、陸の訪問頻度が増えてきた。

今日はタイミング良く、空席あり。始めて見かける助手が1人で3人体制。
陸

らーめん麺少なめ(600円)、アブラ少なめ
陸
いつも通りの味。アブラ少なめの効果はイマイチ分からず。
いつもより一段とスープが少なく、軽く完飲してしまった。

PageTop

ラーメン二郎 環七新代田店

新メニューの汁なしを食べに、新代田へ。
先客4名、終始空席あり。
ラーメン二郎 環七新代田店

汁なし ピリ辛麺 (650円)
ラーメン二郎 環七新代田店

意外に汁が多いかな。
さほど辛くなく、マイルドな味わい。辛いモノが好きなので、少々刺激が足りない。
ラーメン二郎 環七新代田店

卓上の唐辛子とかつおぶし(50円)で調整する。
ラーメン二郎 環七新代田店

これでかなり美味しくなった。
ラーメン二郎 環七新代田店

汁なしだとスープを飲まずに済むので、健康には良いかもしれない。
ラーメン二郎 環七新代田店

PageTop

赤羽へ

赤羽店を、念願の初訪問。
19時過ぎで店外に18人待ち。店内の状況は見えなくて不明。
赤羽
まあ1時間程度の待ち時間かなと思いながら30秒ほど並んでいると、助手と思われる方が出てきて麺切れ宣告を受けた。夜の部営業時間は20時までだけど、19:09で麺切れ宣告とは、なかなかハードル高いですな。

はるばる遠征したのですけどね...

さてどうしようかと考えるまでもなく、こうなると行くところはココしかない。
徒歩15分程度で到着。
赤羽
昔は随分並んだけど、今日は終始空席ありでした。

まずは、ビール(380円)
赤羽
ビールは、350mlのビールか500mlの発泡酒か尋ねられ、350でお願いする。
エビスのように見えるけど、スーパードライの缶を自分で注いだもの。キンキンに冷えたジョッキがいいね。

富士丸ラーメン(750円)、麺半分
赤羽
飲む時は、麺半分で十分。
神谷本店は、やはりレベル高いですね。中でも豚が抜群でした。

溢れそうなスープには、おしぼりで堤防を。
赤羽

スープを結構飲んでしまったこともあり、満腹になった。
麺半分にして良かった。
赤羽

食後は、徒歩で赤羽駅へ。
1時間前に宣告を受けた店は、既にシャッターが降りていた。
赤羽

PageTop
