ラーメン二郎たべある記blog



PageTop

ラーメン二郎 桜台駅前店

桜台へ。
改札から70歩、空席1つですぐに着席。

小ラーメン(650円)麺少なめ
ラーメン二郎 桜台駅前店
濃い目のスープがまさに好みな味で、直系二郎では珍しく完飲してしまった。
歯応えのある豚だったけど、脂身が少なくて好みな味。野菜がもう少し茹でてあれば完璧だったな。

ラーメン二郎 桜台駅前店
GWの営業は、4/30~5/2が10:00-16:00営業、5/3~5/6が休業。


PageTop

らーめん陸 新店オープン

本日オープンした、らーめん陸へ
らーめん陸 @尾山台

2004年のオープン以来、初めての支店。
いや、支店名が明記されていないので、支店という位置付けなのか定かではない。
らーめん陸 @尾山台
尾山台駅から徒歩5分程度の立地。住所は、世田谷区等々力1-30-16

一昨日に桜本店(勝手に命名)を訪問した際、新店について何も告知がされていなかったことは、
静かなスタートを切りたいという意思の表れだと勝手に推測している。

スタッフは、男性2人女性1人。
男性1人は初めて見る方。(昼の部の方?)
らーめん陸 @尾山台

環八沿いのガソリンスタンド横の立地。
桜本店と比べると、駅からの距離が近いので訪問が楽。
らーめん陸 @尾山台

上野毛二郎からも徒歩圏内で、いざという時に便利。
らーめん陸 @尾山台

メニュー構成は桜本店と基本的に同じだが、らーめん、つけめんの値段が30円高い。
サントリー黒烏龍茶が新たにメニューに加わっていた。

味玉らーめん少なめ(730円)、豚増し(200円)、サントリー黒烏龍茶(170円)を選択。
らーめん陸 @尾山台
ちなみに、豚増しらーめん少なめ(830円)、味付玉子(100円))、サントリー黒烏龍茶(170円)にしても同じ値段。

豚増しにする時は、麺少なめで注文することにしている。
らーめん陸 @尾山台

最初なので、お好みは普通で。
らーめん陸 @尾山台

コップは、桜本店と比べると長め。
らーめん陸 @尾山台

卓上の調味料は、桜本店とほぼ同じ。割箸ではありません。
らーめん陸 @尾山台

麺少なめは、通常サイズよりも一回り小さい丼。
味は、桜本店と全く同じ、かなりレベル高い。
らーめん陸 @尾山台

この日は、とにかく豚が最高。柔らかく、味が染みて、脂身も少なく、まさに好みな豚。
らーめん陸 @尾山台

もちろん、完飲。
らーめん陸 @尾山台
桜本店と同じ、素晴らしい味に大満足
二郎のように店舗によって個性が出てくると、もっと楽しくなるのだけど。

おまけ。
2004年6月、らーめん陸を初訪問した時に食べたつけ麺。
2004年6月
懐かしいなぁ。

PageTop

らーめん陸

桜新町へ。
らーめん陸

駅前の夜桜が美しい。
らーめん陸

駅から徒歩でらーめん陸へ。
らーめん陸
待ち3人、豚増しは売り切れ。
店主と助手3名の体制。最近は、店主が麺茹で、助手がそれ以外を担当するオペレーション。

らーめん麺少なめ(600円)、味付玉子(100円)
らーめん陸
助手の盛り付けは、モヤシが中心位置。
今日の豚は厚みがなく、珍しく固めでイマイチ。豚増し売り切れだったのが幸い。

でもそれ以外は、相変わらずの美味しさ。豚の脂身だけ残し、完飲。

PageTop

ザ・ラーメン スモールアックス

大井町の新店を訪問。
フォントが、ウルトラマンっぽい。
R0017880.jpg
またコレ系の店が出来たかと全く期待せずに訪問したのだが、予想に反するレベルの高さだった。

小ラーメン(650円)
R0017878.jpg

これまでいろいろな二郎系を経験してきたが、二郎の再現度としては最高峰かもしれない。
なぜここまで再現出来るのか、店主の経歴が気になる。
R0017877.jpg
麺、豚、野菜、スープ、どれも忠実に二郎を再現している。
二郎の支店だと言っても全く違和感のない味。

スープ表面の油がもう少し少ない方が好みではあるが、文句無しの素晴らしい味だった。

R0017881.jpg
食後、
「すごいですね。ここまで再現出来るんですね。」
「ありがとうございます。 」

PageTop

ラーメン神田店

仕事で近くまで来たので、久しぶりにラーメン神田店へ。
以前ほどの行列はないものの、時折行列が出来る繁盛ぶり。

麺茹で担当が新しい人に代わり、そして通し営業に変わっていた。
ラーメン神田店
ボロボロの券売機は新しくなり、文字が読めるようになっていた。
メニュー構成は、従前と同じ。

大つけ麺(800円)、野菜
ラーメン神田店
なかなかいい盛り具合。頂上にキャベツ一切れ。

つけダレも変わらず、脂ゴリゴリで濃い目の味付け。
ラーメン神田店
看板は変わったけど、ここのつけ麺は昔と変わらず美味しいなぁ。

PageTop
