ラーメン二郎たべある記blog



PageTop

らーめん どっと屋

5年半振り。とは言え、何回か来ては臨休をくらっているので、それ程久々の感じがしない。
今日は先客6名、店主と助手の二人体制。
程なく先客が退店して貸切状態になり、ちょっと緊張...

「トッピング何かございますか?」
「普通で。」

油そば(800円)
どっと屋
背脂ゴリゴリ系かと思いきや、脂が全くなく、随分とあっさりした仕上がり。
スープの量が結構あるので、ラーメンか?と一瞬思ってしまったが、具を見る限り油そばに間違いない。

記憶よりも細い麺で、かなりカタメの茹で加減。
どっと屋
随分ライトで、少食な私でもおやつ感覚で食べる感じでした。

どっと屋

食後は、池袋へ。ずっと気になっていたマルイチを確認に向ったら、やはり閉店しているようでした。
マルイチ

今月は、二郎系で気になっていたモヤモヤをかなり解消できて、満足満足。


PageTop

つけ麺 もといし

神田の「つけ麺もといし」へ。場所は、ラーメン神田店のすぐ近く。

1階のカウンター席が満席だったので外で待つように指示されるが、飲んでいる人が多いのでどれくらい待つのかまったく読めない。2階はおそらくテーブル席で飲む人で満席なのでしょう。

あまりの寒さに挫折しかけたが、10分程度待って店内へ。
つけ麺 もといし

注文は、ずっと気になっていた「焼きじろう」。
家庭の事情により、ニンニク抜きでお願いする。
つけ麺 もといし

芋焼酎を飲みながら待つこと10分程度で完成。

器が凹んでいるので、見た目以上のボリューム。タップリ入ったもやしは、細めの麺よりも存在感が強い。
つけ麺 もといし
味は、魚粉と脂で食わせる感じで、富士宮やきそばっぽい感じ。二郎度ゼロだけどかなり美味しく楽しめた。
ただ、相当なボリュームに後半飽きてくるので、卓上のタマネギやらで味変。ニンニクを入れていたらもっと違う味だったのかもしれない。

おつまみメニューやドリンクも豊富なので、ラーメン居酒屋として重宝しそうだ。

PageTop

らーめんKaeru

中野の「らーめんKaeru」を初訪。
JR中野駅の北口を出て徒歩5分程度。
らーめんkaeru

ぽっぽっ屋系らしいですが、確かにそんな感じです。
らーめんkaeru
生たまごとごはんを頼み、卓上のらーめん用のタレを使えば、TKGができますな。


らーめん(700円)野菜多め
らーめんkaeru
ぽっぽっ屋と比較すると脂少なめで、甘さを抑えた醤油の効いたスープ。
ぽっぽっ屋の味で美味しいですが、豚はもう少し味が染みていた方がいいかも。

おつかれ様セットを頼んでいる人が多かったな。
らーめんkaeru

PageTop

らーめん バリ男 @神田小川町

らーめん(750円)
バリ男
無料トッピングは、にんにく・脂のみが記載されていたので、野菜は増やせない模様。
ちょっと強気な値段設定。

豚が、香ばしくて美味しい。
バリ男
胡椒は、各自好みでかける方が良くない?

三河屋製麺の麺は、平打ちで比較的二郎度が高い。
バリ男
麺300gだけど、二郎ほどのボリューム感はない。

店の看板がいかにも怪しいけど、ラーメンは結構な完成度であった。
バリ男
神保町周辺にはいくつか二郎インスパイア系があるけど、ここが一番好みかな。

PageTop

自家製麺 らーめん いごっそう

昨年11月3日に移転オープンした「いごっそう」へ。

初めて降りる東伏見駅の南口から、徒歩で青梅街道方面へ。
青梅街道に到着すれば、左方向にまっすぐ向かえば店に到着。
いごっそう
先客5名と空いていました。さすがに綺麗な店内です。

今日は、未食の「角煮らーめん」を注文。数量限定とのことですが、20時前でも大丈夫でした。
炊飯器の蓋が開いたままだったので、豚めしは売切かな。

ヤサイ・カラメ・アブラ・ニンニクのトッピングが可能になりましたが、先客・後客ともに誰もが
ニンニクの有無しか言いません。もちろん、わたしも...

角煮らーめん(800円)
いごっそう
脂身少なめの角煮は、味が染みてとても好みな味でした。

麺が細いのだけが難点...それ以外は文句なし。
少し甘辛いスープが、なんとも美味いです。
いごっそう

後払いですので、お会計忘れずに。
いごっそう
食後は、青梅街道沿いの「北裏」停留所から、吉祥寺行きの西武バスに乗って帰宅しました。

PageTop
