ラーメン二郎たべある記blog



PageTop

ラーメン凛 @渋谷

1月5日にオープンした、渋谷のラーメン凛へ。
ラーメン凛@渋谷

昨年末、渋谷に寄った際に場所の確認に向かったが、見つけることが出来ず周囲を何度もウロウロ...
店の前を通ったのに気付かなかったということは、その時はまだ違う店が営業していたのでしょう。
ラーメン凛@渋谷

ここには書いていないけど、生ビール、ごはん、煮豚(別皿盛り)もあります。
ラーメン凛@渋谷

みそ(800円)
ラーメン凛@渋谷
お会計は、現金で先払い。注文するとほとんど待たずにラーメンが完成してびっくりでした。

豚と野菜は美味しく食べましたが、スープと麺の香りがどうも変で、パスタ?というかケチャップ?というか...
何ともラーメンらしくない香りで口に合わず大量に残してしまいました。

せっかくの立地なので、大井町や蒲田のような味で安定してもらえるように祈願しております。

PageTop

ラーメンこじろう526 武蔵小杉店

二郎の看板を外したということで、どうしても自分の目で確認したく訪問してきました。
個人的には思い出のある店で、そしてラーメン二郎は店によって味が異なるということを教えてくれた店でした。

ラーメンこじろう526 武蔵小杉店
ラーメンこじろう526 武蔵小杉店 
20:20頃到着、と同時にシャッターが降り、ギリギリ間に合いませんでした。。

旧)ラーメン二郎武蔵小杉店
ラーメン二郎 武蔵小杉店

PageTop

ラーメン二郎 相模大野店

休日だというのに外出許可が出たので、相模大野へ。

今日は昼の部のみの営業で、持ち帰り用の「豚しゃぶ炙り焼き・ニンニクバージョン」
もある日だったが、到着時刻が遅かったので豚しゃぶは既に売り切れ。

店内には、二郎店主の集合写真に関するクイズ、豚しゃぶ炙り焼きの食べ方等の貼り紙が増えていた。
行列は自動販売機を超える30人以上で、食べ始めるまで50分待ち。意外に回転が早い。

少なめブタラーメン(750円)、お茶漬け~麺 (+200円)
ラーメン二郎 相模大野店
この麺をそのまま食べるのが好き。汁を浸けずに半分以上食べてしまったが、
麺の味をダイレクトに楽しむことができて、実に旨い。
魚粉に口の中の水分が奪われるので、時々野菜と豚を食べる感じで。

つけ汁は軽い酸味、豚入りだけど豚はそれ程多くはなかった。
同一ロット内で最終扱いとなるが、提供直前にスープを入れる丁寧な仕事ぶり。
でも、そんなにつけ汁は熱くはなかったな。
ラーメン二郎 相模大野店
スープ割りせず、最後はそのまま少し汁を飲んでごちそうさま。

相変わらず緊張感の漂う店内だったけど、オリジナルメニューの完成度が高く、
遠征の価値ある美味しい店だと思う。
ラーメン二郎 相模大野店

PageTop

らーめん陸

何やら店が拡張したということなので、確認しに行ってみた。
らーめん陸

「豚増し売り切れです」の表示に、がっかりしながら店内へ。
らーめん陸

店内には新たに待ち席が出来ていました。7人ぐらい座れます。
20分程待ったけど、座って待つのは楽でいいですな。
座っている間に食券も確認されたので、着席するとほとんど待たずに完成。

らーめん陸
※Evernoteの同期不調のため、iPhoneのスクリーンショットです。


らーめん(650円)、味付玉子(100円)
らーめん陸
珍しく、シャキっとしたキャベツ。熱々のスープに、柔らかい豚が最高。
麺の量は270gだけど、スープを飲みすぎて満腹になった。

PageTop

らーめん バリ男

所用で神保町へ行くと、ビクトリア本店の近くに派手な看板を発見しました。
バリ男

ここは、以前「西麻布どぎゃん」というラーメン屋があった場所。長いカウンター席に誰も座っていない光景をよく見た記憶があります。

20時過ぎると周りのスポーツ用品店が閉まり、人通りがかなり減る立地。ラーメン屋も多く、きっと競争が激しいことでしょう。

昨日オープンだったようで結構繁盛しており、相変わらず長いカウンター席はすべて埋まっていました。今日は家飯があるのでスルーしたけど、近々食べに行ってみよかな。

PageTop
