ラーメン二郎たべある記blog



PageTop

2010年総括

2010年を振り返ってみる。

1月6日:高田馬場店移転オープン
高田馬場


3月14日:湘南藤沢店オープン
湘南藤沢


6月27日:西台駅前店オープン
ラーメン二郎 西台駅前店


8月24日:品川店改装オープン
ラーメン二郎 品川店


12月12日:中山駅前店オープン
ラーメン二郎 中山駅前店

二郎インスパイア系でも、多くの店がオープンした1年でした。

個人的には、直系二郎の年内一巡を目指して頑張りましたが、
遠隔地3店を攻略するには時間が足りず、残念ながら達成なりませんでした。

年間71杯、凡そ5日に1杯のペースでした。
来年もマイペースに美味しく二郎を楽しむつもりです。

それでは、みなさん来年もよい二郎を!


PageTop

蓮爾 登戸店

蓮爾の29日限定メニューは、さんこま店が「ソイラーメン(さんこま特製納豆味噌と玉ねぎ)」、登戸店が「坦々麺風ラーメン(つけめん)」&「ニラキムチ」ということで、どちらに行くか迷った結果、登戸店を選択。


以下、12/28に配信された登戸店のメルマガ。
-------------------------------------------------------------------------
明日の限定メニューについてご案内いたします。
明日は坦々麺風ラーメン(800円)と坦々麺風つけめん(850円)の販売をいたします。
大はプラス100円です。ニンニクは入れないほうがオススメです。

山椒をご用意しましたのでお好みでお使いください。
ニラキムチもご用意しました。トッピングコールのときにお願いします。

明日は巻きチャーの販売はせず、豚は巻き豚での提供となります。
なくなり次第通常豚での提供となります。
限定メニュー、ニラキムチ、巻き豚ともに数に限りがあります。ご了承ください。

蓮爾登戸店
-------------------------------------------------------------------------


開店40分前に到着したら既に行列は約30人。どんどん行列は伸びて、11時の開店では60~70人ぐらい?
結局、並び始めてから食べ始めるまで90分待ち。日陰で手足がとても寒かった。


限定ラーメン小(800円)
蓮爾 登戸店
ニラキムチは、坦々麺に合わない気がしたのでトッピングコールでは見送り。
でも、このスープならニラキムチとも相性悪くなかったかも。


スープ表面には、白ゴマ。スープの底には、挽肉が沢山沈んでいた。
蓮爾 登戸店
坦々麺自体は、ほとんど辛さはなく、まあびっくりするような味ではなかった。スープがぬるかったのも惜しい。

びっくりしたのが、巻き豚。外側を焼いてから煮ているようで、焼いた外側部分が香ばしくてとても美味しい。
これだけ美味しい豚は、久しぶり。
蓮爾 登戸店
形は、野猿の「マンモスの肉」を少し思い出させるが、野猿は更に1周とぐろを巻いていたかな。

この豚は、有料でも構わないのでまた是非食べたいな。
蓮爾 登戸店

PageTop

ラーメン二郎 中山駅前店

12月12日にオープンした中山駅前店へ。直系二郎は、これで36店目
ラーメン二郎 中山駅前店

オープンから1週間経過、月曜日だしきっと空いているだろうと思ったら、
予想以上に空いていて、この位置からのスタート。
ラーメン二郎 中山駅前店
外9人、中7人の待ちで、この程度の並びなら楽勝


小ラーメン(650円)を選択。
ラーメン二郎 中山駅前店
メニューは、シンプルな構成。店内は15席で、4-9-2のコの字型。

25分待ってラーメンの完成。
「ニンニク入れますか?」「なしで。」

野菜コールをしなくても、最後に野菜を軽く一つまみ乗せるところが、三田っぽい。
ラーメン二郎 中山駅前店
スープは醤油の効いた非乳化タイプ。表面に油が多いが、食べてみるとあまり気にならない。
野菜は、キャベツ多めでシャキシャキ。

麺は直系二郎の中でも結構細い部類。カタメの茹で加減が心地良い。
ラーメン二郎 中山駅前店
オーソドックスな二郎の味だけど、どこの店に似ているのかな。
三田本店?ひばりヶ丘?千住大橋?

美味しかったけどかなりの満腹、次回は麺少なめだな。

食べ終わると、店外3人待ち!未訪の人は、そろそろ行ってみては如何でしょう。
ラーメン二郎 中山駅前店

でも、お休みにはご注意を。
ラーメン二郎 中山駅前店

営業時間は、こちら。
営業時間

-----------------------------------
ラーメン二郎 中山駅前店
横浜市 緑区 台村町 309-1 土井ビル
メルマガは、00586085s@merumo.ne.jp
-----------------------------------

PageTop

ラーメン二郎 相模大野店

12日にオープンした中山駅前店に向かうものの、ネット情報では行列が50人以上とのことで、急遽行き先を相模大野に変更。中山駅前店、早く行きたいけどもう少し行列が落ち着いてから行くかな。

そして到着した相模大野店は、行列19人で食べ始めるまで35分待ち。こっちも結構混んでいるじゃないか・・

少なめラーメン(650円)に、未食のグッチーズカレー(200円)を選択。
ラーメン二郎 相模大野店

体の為にミニトマト(100円)」があったので、こちらも注文。
ラーメン二郎 相模大野店

まずは、前菜のミニトマト。新鮮な感じが良かったが、4コだけでは栄養補助には役不足。
かねし正油入りマヨネーズは、かねしの風味よりもマヨネーズが勝っている感じ。
ラーメン二郎 相模大野店
残ったマヨネーズは、豚に付けて食べるのがオススメ。

そして、グッチーズカレー。
ラーメン二郎 相模大野店
自分でトングを使って、麺の下に入ったカレーチーズをぐちゃぐちゃに混ぜる。
慣れないトングが使いにくく、箸の方が混ぜやすいかも。

麺は、チーズが混ざってネチョネチョのコテコテで、もう二郎とは別の食べ物。
非常にジャンク度が高く、もの凄く好みな味。
ラーメン二郎 相模大野店
麺少なめでも後半もたれてくるコッテリ感。
こんなもの食べると、普通の二郎では物足りなくなってしまうぞ。

お口直しの野菜がサッパリとしてちょうど良かった。
ラーメン二郎 相模大野店
いやー、旨かった。

PageTop

ラーメン二郎 品川店

8月に改装してからまだ訪問していなかった品川店へ。
改装当初は相当混雑していたが、さすがに落ち着きを見せている。

今日の行列は8人で、並び始めてから食べ始めるまで20分程度。

普通盛 小 (700円)
ラーメン二郎 品川店

キャベツ多めでシャキっとした野菜。豚も厚みが増して良くなっている。
今日は乳化抑えめのスープ。
ラーメン二郎 品川店
ボリュームが増えたように感じたのは、恐らく胃袋が小さくなったからでしょう。

それにしても店内が綺麗になって、広くなったなぁ。
そして、スーツ率の高さは直系二郎でNo.1だろうなぁ。
ラーメン二郎 品川店

中山駅前店のポスターが貼ってありました。
ラーメン二郎 中山駅前店
残念ながら、家庭の事情により初日は訪問できません


ちなみに、開店初日の参加状況を振り返ってみました。(○参加、●不参加)

環七一之江店:○
相模大野駅前店:○
横浜関内店:○
神田神保町店:●
小岩店:○
ひばりヶ丘駅前店:○
桜台駅前店:○
栃木街道店:○
立川店:○
大宮店:○
千住大橋駅前店:△
茨城守谷店:○
湘南藤沢店:●
西台駅前店:●
中山駅前店:●

最近はオープン初日に訪問出来てないなぁ・・

PageTop
