ラーメン二郎たべある記blog



PageTop

赤羽へ

赤羽店を、念願の初訪問。
19時過ぎで店外に18人待ち。店内の状況は見えなくて不明。
赤羽
まあ1時間程度の待ち時間かなと思いながら30秒ほど並んでいると、助手と思われる方が出てきて麺切れ宣告を受けた。夜の部営業時間は20時までだけど、19:09で麺切れ宣告とは、なかなかハードル高いですな。

はるばる遠征したのですけどね...

さてどうしようかと考えるまでもなく、こうなると行くところはココしかない。
徒歩15分程度で到着。
赤羽
昔は随分並んだけど、今日は終始空席ありでした。

まずは、ビール(380円)
赤羽
ビールは、350mlのビールか500mlの発泡酒か尋ねられ、350でお願いする。
エビスのように見えるけど、スーパードライの缶を自分で注いだもの。キンキンに冷えたジョッキがいいね。

富士丸ラーメン(750円)、麺半分
赤羽
飲む時は、麺半分で十分。
神谷本店は、やはりレベル高いですね。中でも豚が抜群でした。

溢れそうなスープには、おしぼりで堤防を。
赤羽

スープを結構飲んでしまったこともあり、満腹になった。
麺半分にして良かった。
赤羽

食後は、徒歩で赤羽駅へ。
1時間前に宣告を受けた店は、既にシャッターが降りていた。
赤羽


PageTop

富士丸 板橋南町店

久しぶりに要町へ。空席5つでラッキー
富士丸 板橋南町店

まずは、ビール(380円)おつまみ付き、ネギ(70円)。
富士丸 板橋南町店
ビールのつまみって、ゆで卵や豚が入っていた様な記憶だが・・・?モヤシと脂が中心の構成。
ネギも脂タップリで、いい年したオッサンにはあまりにヘビー

そして食べ進むと、おつまみから麺が1本出てきたwww
いろいろな思いが頭をよぎったが、有難く頂いておいた
富士丸 板橋南町店

と思ったら、いきなりラーメンの完成。
まだビール半分、おつまみを殆ど残した状態なのだが・・ 出来上がり早すぎ
富士丸 板橋南町店

完全にペースを崩された感じの中、更にスープが決壊したりして、もうどうにでもなれという感じに。
富士丸 板橋南町店
ネギを乗せたりしながら、食べ進む。ネギとの相性抜群。

脂身少なめ、味濃いめの豚もいい感じ。
富士丸 板橋南町店
生姜の効いたスープも美味かったぞ。

まだ火山をやっていたので、次回はそちらで

PageTop

ラーメン富士丸 北浦和店

桜台で麺を買った後は、12月30日の営業を最後に閉店となる富士丸北浦和店へ。
オープン当初以来、7年ぶり2回目の訪問。

最後の1杯を求める人たちで大混雑、行列は約40人で1時間45分待ち。とても寒かった。
ラーメン富士丸 北浦和店

缶ビール(つまみ付) (380円)
ラーメン富士丸 北浦和店
つまみのボリュームが、富士丸の中でも比較的多い。
豚もしっかりと入っていて、かなり美味い。

富士○ラーメン (750円)
ラーメン富士丸 北浦和店
奥の丼は、同伴者のヤサイ増し。

ヤサイ増しは、なかなかのボリューム。
ラーメン富士丸 北浦和店

甘めのスープが好みな味、今更気付いても遅いのだが、北浦和店ってかなり美味いぞ。
麺

ラーメン富士丸 北浦和店

時の流れを感じた1日でした。
ラーメン富士丸 北浦和店
北浦和店、さようなら~


PageTop

もみじ屋

新メニューの汁なしを目当てに訪問。先客1、後客2。
「汁なしラーメン」と「生卵」の食券を購入。
もみじ屋

先に生卵が小さい器に入って提供される。その後ニンニクの有無を確認され、ナシでお願いする。
もみじ屋

汁なしラーメン(700円)、生卵(50円)
もみじ屋

自分で生卵を乗せるとこんな感じ。卵黄に張りがなかったな。
もみじ屋

いつもと違う麺の香り。次第に感じなくなったが、最初は少々違和感を感じてしまった。もみじ屋

味に飽きるのが早く、途中からラー油を足して味を変えてみる。唐辛子やBPも欲しいところ。
もみじ屋
普通のラーメンとの相違点は、スープの量と脂が少ないことぐらい?せっかくの汁なしなので、普通のラーメンとの違いをもっと明らかにした方がいいような。

客数が少なかったので少々心配。この地域では貴重な店なので、ぜひ頑張ってほしい。
もみじ屋

PageTop

ラーメン荘その先にあるもの「持ち帰り豚」

「ラーメン荘その先にあるもの」で購入した「持ち帰り豚」を食べる。
ラーメン荘その先にあるもの「持ち帰り豚」

ガチっと身が詰まり、重量感のある肉々しい豚。
ラーメン荘その先にあるもの「持ち帰り豚」

「適当におつまみ風にしといて」と勇気を出して亭主関白な感じで言ってみたら、
シンプルに焼いて出てきた。
ラーメン荘その先にあるもの「持ち帰り豚」
こんな薄く切ったら豚の醍醐味が・・・とは言えず。
というか、煮豚じゃなくてこれは焼豚・・・

でも、柚子胡椒との相性がバツグン。
ラーメン荘その先にあるもの「持ち帰り豚」

一味唐辛子との相性は、まあまあ普通かな。
ラーメン荘その先にあるもの「持ち帰り豚」
ニンニク臭なく二郎度は低めだけど、普通の煮豚として、美味いと思う。

PageTop
