ラーメン二郎たべある記blog



PageTop

坦々麺@凛 渋谷

凛で期間限定メニューが始まったらしいので、行ってきた。
凛@渋谷
目当ては、坦々麺。二郎系の坦々麺は、野猿、さんこま、仙川店(持ち帰り麺)で作る自作坦々麺、と過去ハズレなしなので、これは行くしかないでしょう。

普段、凛では麺少なめで注文するところだけど、好物の坦々麺なので後悔せぬように麺少なめは見送り。ニンニクの有無を聞かれたが、坦々麺にニンニクは合うのか疑問。まあ、家庭の事情により判断余地はないのであるが・・

坦々麺(900円)、ニンニクなし
凛@渋谷

山椒が少し効いたマイルドな辛さ、ちょっと固めの二郎っぽい麺、これはキタ、旨い。凛の限定メニューでは豚キムチがこれまでNo1だと思っていたが、これはトップ争いの味。脂・油が少ない点も好みな味。
凛@渋谷

ジャージャー麺も気になるけど、次も坦々麺を注文してしまうかも。レギュラー入りを期待したいメニューだが、近場の二郎系で坦々麺がレギュラーメニューにあると通い詰めてしまうので危険だ。
凛@渋谷
また行きます。願わくば、山椒をもう少し強めに。


PageTop

凛@渋谷

買い物ついでに、渋谷の凛へ。店内は、7割程度の客。

新たに券売機と給水機が導入されていた。以前の口頭注文前払い方式には違和感があったが、これなら違和感なし。未食のプルコッチに何を合わせようかと悩みながら食券を購入。
凛
食券を渡すとニンニクの有無を聞かれたので、ニンニク無しの麺少なめで注文。

しょうゆ(700円)麺少なめ、プルコッチ(100円)
R0019307.jpg

プルコッチ、辛さ控えめで香りが良くてなかなか美味い。ネットで検索すると、激辛の青唐辛子のようだが、あまり辛くはなかった。
凛
麺を啜った時にプルコッチが喉に直接当たり咽てしまったり、食べ終わる頃にはスープが結構な辛みを帯びていて汗や鼻水が止まらなくなったり、帰りの電車は暑くて汗びっしょりになったりしたけど、食べている時は大して刺激的な辛さではなかったんだな。でも体の奥からじんわりと辛さが伝わってきて、ああ唐辛子を食べたんだなという不思議な感覚。

豚、脂身少なめで柔らかく抜群。
凛

煮豚欲しいけど、取りに行けるか分からないからなぁ。
凛

PageTop

凛 渋谷

東急ハンズに寄ったついでに訪問してみると、新メニューが。
期間限定で特濃で、しかもつけ麺となると、これは食べない訳にはいかない。
凛 渋谷

プルコッチなるメニューもあったけど、つけ麺との相性が不明だったのでスルー。
(結果的には、頼めば良かったな。多分相性良し。)
凛 渋谷
特濃つけ麺を麺少なめで注文して、前払い850円のお会計。

先につけ汁の丼。
そこからしばらく氷で麺をシメている音が聞こえ、ようやく麺の登場。

特濃つけ麺(麺少なめ)850円
凛 渋谷

つけ汁は、脂と油がタップリ。そして中央には魚粉。
脂のせいか、甘みが強めでなかなか好みな汁。
凛 渋谷
汁に入っているものは、フワフワプカプカとして、脂か何だかよく分からない。
体には悪そうな予感だけはするが、妙に美味い。

麺は、キンキンに冷えていて、コシがあってとても美味しい。
普段、麺半分でも苦戦するのに、今日の少なめは余裕。
これなら少なめにしなければ良かったなぁ。
凛 渋谷
渋谷の凛は、限定メニューの方が美味しいような気がするのは私だけ?
個人的には、豚キムチと特濃つけ麺がトップ争いです。

PageTop

凛@渋谷

未食のポン酢(完全版)を食べに、渋谷へ。
夏季限定メニューがなくなり、メニューが刷新。

ポン酢(完全版)は、一番上の記載、自信メニューなのでしょう。
ポン酢は大井町で2回ほど食べた記憶があるが、正直微妙な味。

これが旭ポン酢を使用した完全版に変わると、一体どれほど変化するのか。
凛

ポン酢(完全版)800円、麺半分
凛
量を食えなくなっているので、麺半分で注文。

それでも結構なボリュームです。
凛

思ったよりは食べやすく、マイルドな酸味であったけど、個人的には量を食える味ではない。
最初にしょうゆ味を食べて、最後にポン酢で〆る位であれば美味しく食べられるかもしれない。
凛
夏季限定の豚キムチ美味かったんだけどなぁ~

PageTop

ラーメン凛 渋谷店

夏季限定メニューの「豚キムチ」を目当てに訪問。
豚キムチ、麺半分でお願いして、お会計900円を先払い。
ラーメン凛 渋谷店

事前に画像を見ていなかったので、この唐辛子の量に一瞬ビビった。
ラーメン凛 渋谷店

一応横からも。麺半分で注文してもこのボリューム。
ラーメン凛 渋谷店

モヤシが沢山で分かりにくいけど、ちゃんとキムチが入っている。
豚は通常のラーメンに入っているものと同じ。
ラーメン凛 渋谷店
味は、チゲ鍋に麺を入れたような感じで、スープがとても美味い。麺もカタメで美味かったな。
辛さは見た目ほどではないが、辛いものが苦手な人は避けた方がいいだろう。

渋谷の凛にはいろいろメニューがあるけど、この「豚キムチ」が一番好みな味。
その次が「スープ無しのしょうゆ」かな。

難波千日前に8月末オープンですか。
昔と比べると関西も充実してきましたな。
ラーメン凛 渋谷店

PageTop
